晴耕雨読

心に火を灯す名著、仕事術、時事など、生活に役立つ情報を発信します。

経済的自由を手に入れろ!素人が投資を始めてみた

お金の大学×3000円投資生活

 

経済的自由を目指し、「お金の大学」に書いてあることを実践し始めました。

 

前回は無駄な固定費を減らし、副業収入を目指しブログを始めたことを紹介。

今回はお金を増やす方法として、インデックス投資をスタートしました。

 

インデックス投資とは

日経平均などの指数(インデックス)に連動している投資信託のことです。

 

今月から、月1万円を積み立て投資することに決めました。

生活資金には手をつけられないので、元手が少ない…

 

1万円の内訳は、「お金の大学」と、「3000円投資生活」の二つの本を参考に、以下としました。

 

世界経済インデックスファンド…3,000円

eMAXIS バランス 8資産均等型…3,000円

eMAXIS 米国株式(S&P500)…4,000円

 

証券会社は「3000円投資生活」で紹介されていた、Sbi証券です。

まずは、成功者のおすすめに従って行動してみようと思います!

 

毎月定額積み立てなので、毎日チャート見たりする必要がなさそうで、ずぼらな私には向いていそうです…。

 

損する可能性もあるけれど、これで投資デビュー☆彡

お金に働かせられる体制ができました。

 

お金が貯まってきたら、配当金を受け取れる投資にも挑戦してみたいです…。

投資ドキドキしますが、少額なので、楽しく続けられそうです。