組織にいる上で最も大切なこと
東京でサラリーマンしてます、ほんどたぬきと申します。
突然ですが、あなたは何かしらの組織に所属していますか?
多分ほとんどの人が、何かしらの組織に属して生きていると思います。
職場、家庭、サークル、町内会などなど。
せっかくなら、組織で信頼されて、評価された方が、楽しく生きられる気がしませんか。
皆様は、組織にいる上で最も大切なことは、何だと思いますか?
私は組織にいる上で最も大切なのは、報連相と協調性だと考えています。
信頼は人からしてもらえるものではなく、自ら勝ち取るものです。
メールをちゃんと返したり、約束した納期を守ることは、当たり前かもしれませんが、信頼の大きな基準となります。
いくらどんなに頑張っていたって、どんなに仕事が出来ても、どんなに頭が切れても、どんなに手先が器用でも、その小さな事が出来ていないと、周りはいざという時、あなたに頼りづらくなります。この「いざという時にこいつだったら何とかしてくれるだろう」という安心感が、信頼の基盤となっていくのではないでしょうか。
約束を守る。嘘を付かない。そんな当たり前のことを、当たり前にできる人。
そんな人が今、求められているのではないかと思います。