晴耕雨読

心に火を灯す名著、仕事術、時事など、生活に役立つ情報を発信します。

組織にいる上で最も大切なこと

東京でサラリーマンしてます、ほんどたぬきと申します。

 

突然ですが、あなたは何かしらの組織に所属していますか?

 

多分ほとんどの人が、何かしらの組織に属して生きていると思います。

職場、家庭、サークル、町内会などなど。

せっかくなら、組織で信頼されて、評価された方が、楽しく生きられる気がしませんか。

 

皆様は、組織にいる上で最も大切なことは、何だと思いますか?

 

私は組織にいる上で最も大切なのは、報連相と協調性だと考えています。

 

信頼は人からしてもらえるものではなく、自ら勝ち取るものです。

メールをちゃんと返したり、約束した納期を守ることは、当たり前かもしれませんが、信頼の大きな基準となります。

 

いくらどんなに頑張っていたって、どんなに仕事が出来ても、どんなに頭が切れても、どんなに手先が器用でも、その小さな事が出来ていないと、周りはいざという時、あなたに頼りづらくなります。この「いざという時にこいつだったら何とかしてくれるだろう」という安心感が、信頼の基盤となっていくのではないでしょうか。

 

約束を守る。嘘を付かない。そんな当たり前のことを、当たり前にできる人

そんな人が今、求められているのではないかと思います。